レディオヘッド、新作発表!

レディオヘッド」の新作がいよいよリリースされます。

新作はなんと5年ぶり! ロック界の今年最大の話題になるのは間違いないでしょうね。

レディオヘッドといえば、その革新的サウンドのせいか、 難解なイメージと、理解できないとリスナーが悪い!的な印象があります。

でも、あえていうと前作の「ザ・キング・オブ・リムス」は、 あまり好きではなく、聴く回数も他のアルバムに比べ、 ぐっと少ないです。

さらにいうと、5年間の間にリリースされたフロントマンのトムヨークのソロや、 レッチリのフリーらと共に活動した「アトムス・フォー・ピース」も あまりピンと来ませんでした(ライブ映像はカッコ良かった!)

そして今回の新作「ア・ムーン・シェイプト・プール」の発表です。

正直さらに難解な(私にとっては退屈な)展開になるのかなぁ・・・ とかなり不安だったのですが、 先行発表された新曲2曲は素晴らしく良い!!

PVも良くこなれた映像で、 これは久々、私が好きなレディオヘッドが、 帰ってくるかも!!

各音楽誌が絶賛しまくり、 アンチがこき下ろすという構図は今から想像できますが、 ファンとしては、中毒のように聴きまくった頃の再来を夢見て、 到着をひたすら楽しみに待つのみです。

それにしてもトムヨーク、 老けたというか枯れたというか・・・ 音楽に殉教するのも辞さない宗教者のようにも見えます。