ゴールデンカムイが凄い!

とてつもなく面白い漫画に出合いました! 野田サトルさんの「ゴールデンカムイ

このマンガがすごい!」二位、 「マンガ大賞」一位(ともに男性編)という評価もうなずける面白さです。

男性向け漫画とあって、 全編オトコ臭さは漂っています。

しかし女子にもぜひお薦めの漫画なのです。

ストーリーは日露戦争帰りの主人公が、 北海道でいわくありげな大金の話しを聞きます。 大金が必要な事情がある主人公は、 敵対する集団と戦いながらその行方を追う、 といったもの。

そのトレジャーハントに絡んでくる、 キャラクター達が半端なく魅力的なのです。

その代表が、ヒロインであり、主人公の相棒であるアイヌの少女。 彼女が絡む設定上、アイヌの文化や民俗学が深く丁寧に描かれています。

アイヌ民族になみなみならぬ興味をもつ私は、 この物語背景だけでもたまらないものがあるのです。

ただし、女子が読むにしては少々、 残酷な格闘シーンが多いという側面があります。

人間対人間だけではなく、 北海道の野生動物との戦いもあり(その描写は凄まじい) そういうのがニガテな人はダメかも知れません。

しかしこの漫画の面白さのひとつに、 そういった残酷シーンから、 一気に脱力系のコミカルな描写への変化、 というのが随所にみられ、そのメリハリ具合が実に上手いのですね。

とにかく面白くて、知的好奇心も満たしてくれる、 最高の作品です。

あー、早く続きが読みたい!