世界一葬儀代が高い日本

日本は世界一葬儀代が高いって知っていましたか?

若い人だと、葬儀代に関わることなどないし、 人生の中でもそうそう参列していないと思うので、 葬儀代の実態など不明なことが多いですよね。

私は葬儀関連の仕事をしている友人がいて(それも多数)、 葬儀関係のエピソードは結構耳にすることがあるのです。

ですから日本の葬儀代が世界一という話しも納得できますね。

日本の場合、まず葬儀屋さんに支払う代金、 これが高い!

その中でも、お通夜、告別式で飾る祭壇のレンタル料がバカ高いですね。

東京なんかだと、自宅葬はだんだんできなくなってきてます。 そこで斎場を借りるのですが、その使用料もお寺だと高い。

そしてお坊さんに支払う戒名、お布施も、 格差はありますが、かなりの出費になるそうです。

友人の話によると、さすがに市井の人々もその辺の事情を知るようになり、 花祭壇にしたり、お別れ会という催しにしたりと、 葬儀を安くする方向へとシフトしているみたい。

情報社会になってきているので、 当たり前かもしれませんね。

ちなみに日本は地域によって、 葬儀の価格はかなり違いがあります。

北海道や四国が安いのはなんとなく肯けますが、 意外なのは東北が高いと言うこと。

圧倒的に首都圏が高いと思っていたのですが、 首都圏の場合は、個人の格差が大きいのでしょうね。

友人によると、一番高そうな葬儀をする人種は、 政治家でもなく芸能人でもなく、 やはり経済界の大物さんらしいです。